10年前の自分

は非常に怠惰な生活をしている大学生だったはず。


目黒区民から渋谷区民に移って、同級生が誰もいない渋谷公会堂で成人式をすませ唯一渋谷区民だった大学の同級生と道玄坂の和民辺りで飲んでいたんだよ。きっと…


そん時の定番はジンライムと軟骨唐揚げ、酒に飲まれ気味になってきたら和民のオリジナルカクテル「恋の予感´99 」とか飲みながら良い恋しようぜ!とくだを巻き。

道玄坂に出たら、タイのお寺「ワットプラケオ」?!だっけかの階段の蛇の手摺りの真似とかしていました。


そんな俺も今じゃ、お客様のギリギリのラインを突きながらの会話を楽しんだりしています。

姉の娘が成人を迎え晴れ着姿の写メを送ってきてくれました。
あの頃の初々しさを微塵も感じさせない自分に腹がたちます。
成人された皆様本当におめでとうございました。


ところで、今年も竹の子がちらほら出てきました。

焼き竹の子、土佐煮美味しいです。